2017年05月12日

ちょっと前の話(#^.^#)

こんにちはエヘッ
今日は生憎の雨模様になりそうですねアウチ

ちょっと前のお話になりますが・・
ちょっと前の話(#^.^#)
佐賀の嬉野に所用で行き、フジを~~ウォッチングカメラ

天気も良く、ちょうど満開で綺麗でしたよ~パチパチ
で、調べてみました本

藤(フジ)の花とは!?
フジは、マメ科フジ属のつる性落葉木本。
一般名称としての藤には、つるが右巻きと左巻きの二種類があります。
(へェ~(゜.゜))
右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」
左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」
ツルは木に巻きついて登り、樹冠に広がります。
直射日光の差す場所を好む、好日性植物!
花序は長くしだれて、20~80cmに達します。
花はうすい紫色で、藤色の色名はこれに由来します。
他のマメ科植物と一緒で、夜間は葉をすぼめます。
日本では、藤の花と言えば、古くは万葉集にも詠(うた)われた、
いわゆる奈良時代から身近に親しまれてきた花木だそうです。
綺麗な植物を見ると癒されますよね~ラブ

お庭にどうですか~?毎年見れるなら最高ですよねグッド


で、この流れで今年も行ってきました!!
好きな波佐見焼祭りへ~車
今回のゲット品
   ↓↓↓

ちょっと前の話(#^.^#)
去年から行ってるんですが、波佐見焼好きなんですハート
これで美味しい料理を誰かが作って下さったら・・完璧なんですが・・(笑)
毎回、少しずつですが気に入ったのを購入して100均皿処分してます(笑)
器に興味がある方は来年行ってみて下さ~い。
行く価値ありですよ~肯く

おまけ
 ↓↓↓娘さんのお誕生日もあったので、最近はまってるスヌーピーで~ケーキお祝した吉永のつぶやきでした~
ちょっと前の話(#^.^#)
FAST PIC
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
サカママ!
いつかは!!
林のお気に入り✿
ボリューム
我が家の長寿!
さて、ここはどこでしょう(*^。^*)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 サカママ! (2017-06-27 07:49)
 いつかは!! (2017-06-23 09:00)
 林のお気に入り✿ (2017-06-17 17:51)
 ボリューム (2017-06-02 14:42)
 我が家の長寿! (2017-05-31 07:30)
 さて、ここはどこでしょう(*^。^*) (2017-05-26 09:00)

Posted by トータルプラン福元 at 11:03│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。